たまご通信

たんぱく質って何?

以前に「おうち時間での楽しみ方」について書かせてもらいましたがコロナ前はジムに通っていた私も、コロナ禍になりジムを解約してから自分磨きを疎かにする日々が続きこれではダメだと思い自宅で筋トレを始めました。
そこで食事も改善して健康で生き生きした生活を送ることを目標に頑張っています。
でも体を鍛える時に食事は何に気を付ければ良いのかと考えますと必ずたんぱく質は必須となっています。
今回は耳にはするけど知っているようで分からない…
「たんぱく質」君について調べてみます。

まずはたんぱく質とプロテインは全く同じものだと知っていましたか。
プロテインと聞くとムキムキマッチョの人が腰に手を当てガブガブ飲んでいるイメージで、
プロテインバーやドリンクが先行してしまいがちですよね。
「農林水産省」のHPにたんぱく質のことが書かれていましたのでこちらを引用させて頂きます。
たんぱく質を英語で「プロテイン」といいますが、これはギリシャ語で「第一」という意味の言葉から生まれたものです。
たんぱく質は、体内で筋肉や臓器などの体を構成する成分となります。
また、ホルモン・酵素・抗体などの体を調節する機能があります。
たんぱく質がたりないと、成長障害、体力や免疫力の低下がおこります。
たんぱく質の含有量が多く利用率の高い食品は、卵、肉類、豆類、魚類などがあげられます。
これを見るとたんぱく質は人間の体を作ることに非常に大切であり不足すると免疫低下になるとなっていますのでコロナに負けない為にも免疫力は高めておきたいです。
運動してない方でもプロテインの摂取はメリットがあるようでビタミンやミネラルなどが含まれているので血液や髪などを作る源になるようです。
ただ過剰摂取は良くないのですが適度な運動に適度なプロテインを体に与えることは健康に良い働きをしてくれます。

私の知人にジムのトレーナーがいましてプロテインを語れば朝まで話続けるほどプロテインは奥が深いので、
このあたりにしておき次は食事について(笑)


たんぱく質はお肉やお魚、卵や乳製品に含まれる動物性たんぱく質と、
豆や穀類に含まれる植物性たんぱく質の2種類に分けられるそうです。
基本的には良質なたんぱく質を摂取することが大切であると目にすることがありますが分かりやすく言えば、
「痩せやすく太りにくい」体質になることがダイエットの近道でお肉や鶏肉、魚を食べてプロテインを飲むだけでは
体にも良くありません。
実は私自身も色々なダイエットに挑戦した経験があるのですよね(笑)
最近で言いますと芸能人の間でも話題になりました「8・16 ダイエット」も試しました。
こちらは一日24時間のうちに16時間は何も食べずに残りの8時間の間だけは食事をすることでして私の場合はPM13:00~PM21:00の間にお昼ご飯と晩御飯を食べて朝ご飯は食べない形でした。
16時間の間はお水orコーヒー(ブラック)だけ飲みあとは一切口にしない。
結果3か月で体重変わらず断念。
「低炭水化物ダイエット」「りんごダイエット」などネットや知人に聞いては実践して結果が出ないとすぐに辞めての繰り返しでした。
そこで悩みに悩んで知人に私より年上だけど凄く元気な病院の先生がいるのでこれしかないと思い直接会ってどうしたら良いのかと尋ねました。
答えは体に負担がかかるダイエットはまずダメ、食べる時間と中身は先生の毎日の食事のルーティンと同じようにしてみてはと教えてもらいました。
それが次の通りです。
朝・昼・晩はしっかり食べて体を動かすことそしてお酒の飲み過ぎはダメ。
朝はサラダにオリーブオイルを掛けてお肉も食べる。
お昼はお弁当を食べてこの時はご飯も食べる。(ご飯は少な目)
夜はある程度好きな物を食べるけど油物はあまり食べずにお酒も普通に飲む。(筆者はお酒が大好物)
でも晩御飯は就寝3時間前には終わらせることが大事であるとのことです。(晩御飯は出来るだけ早めに終わらせる方が良い)
途中お腹が空いたらナッツでお腹を満たす。
基本的には炭水化物はあまり食べない。
確かに先生は50代ですがお腹も出ていないしスタイル良しです。
ストレスを貯めない睡眠不足も良くないと様々ありましたが一番は食事の中身と運動が何より大切で、少しでも楽して痩せようと考えていた自分が恥ずかしかったです。
ここでポイントはオリーブオイルで安全で質の良いエキストラバージンオリーブオイルが良くて、ネットで調べてみると偽物もあるようですし特に味は好みがあるので自分に合った物を選んだ方が良いみたいです。
また卵は完全栄養食なので毎日必ず食べた方が良いよと言われました。
「こだわり家族のこだわり卵」は美味しいだけでなくビタミンEも一般の卵より多く摂取出来るので先生からの評価も高いです。
いつか先生の実名を出して「○○先生監修のゆでたまご」とか販売してみたいです!

今回調べて感じたことがたんぱく質だけ極端に取ることでなく色々な食品と組み合わせることによって効果的で日々何気なく食事をしていましたがこれからは健康の為に体のことを考えて栄養価の高い食材を意識して、その中でたんぱく質が足りないと思ったらぜひこだわり卵をゆでたまごや目玉焼きなどで補充してご賞味あれ!

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